楠見小学校 体験会 各学年の試合などなど

こんばんは。

久々の更新です。

FBに甘えている仏の辻監督です (笑)

ですがたまにはこうしてブログもアップしていきますので、よろしくお願い致します。


6月6日に楠見小学校さん主催でサッカー体験会が開かれました。

去年もサッカーの講師をやらせてもらったのですが、今年も僕がやらせてもらえる事になり楽しい時間を過ごすことができました。


少し先生とお話する時間があり、チームスポーツの良さについて色々と談義する事も出来ました。

1つの目標に向かい、共に喜び、悲しみ、苦しみを分かち合った仲間との感情の共有。

その仲間を作るためのきっかけづくりに、自分が関わっていけるということに喜びを感じています。


楠見地区の小学校で毎月開催したいくらいですね!(^^)!

暑い中、元気よく走り回った子供たち、見ていてくださったご父兄の皆様お疲れさまでした。



同日和歌山では、初の試みとなるU11リーグ戦が開催されました。

結果は2勝と幸先の良いスタートを切ることができ、ほっとしていると同時に、危機感を持って子供たちを更に成長させていけるように指導していきたいです!(^^)!

そして子供たちは勝った試合の流れそのままにU12でも勝ち星を積み上げてほしいですね!!











更に日曜日にはU8の大会があり、4勝1敗で2位という結果でした。


子供たちは久々の敗戦。

ですが成長を感じさせてくれた大会でした。

 

 

そして2日間各学年を見ましたが、去年1年間で少し差がついてきているなという印象も受けました。

 

子供たちにはそのことに全力で気づかせるつもりです。

 

そこから意識を変えてサッカーをするのは子供たちです。

指導者や親がやれ!といってサッカーをするのと、自分で考えてサッカーをするのは天と地程の差があると僕は思っています。(多少の働きかけは必要だとは思いますが)

 

といってもやはり原点はサッカーが好きという気持ち。

今日はリフティングが1回増えた。

出来る事が1つ増えた。

昨日出来なかった事が今日はできた。

こんな小さなことも、サッカーが好きじゃなければ取り組みさえしないはずです。

 

 

そして全学年の子供たち!

最近感謝の気持ちを忘れていませんか?


君たちの履いているスパイクは誰が買ってくれたの?

服は?ボールは?鞄は?

キーパーグローブ、すね当て、帽子をその辺に置きっぱなしにしていない?

水筒を投げたり、ボールをぶつけたりしていない?

君たちがサッカーをするグランドは、誰がいつもきれいにしてくれているの?

試合会場まで誰が送って、迎えに来てくれているの?

ドロドロに汚れたユニホームを、次の日には綺麗になって、君たちが着ていけるのは誰が洗ってくれているの?

 

 

君たちが一生懸命大好きなサッカーを出来ているのは、

自分の家族、友達の家族、指導者、数えきれない程の人たちのおかげです。

 

忘れてはいけません。


この気持ちをもう1度思い出して、頑張って楽しんでいきましょう!(^^)!

 

あと・・・

U10、11,12の写真がまったく撮れていません!(笑)

いい写真があればメールかlineで送ってください!!

よろしくお願いします<m(__)m>


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    九鬼さなえ (月曜日, 08 6月 2015 02:26)

    辻さん監督されてるんですね♪
    基本を大事にされる辻監督さすがですね
    息子たち近々見学に行かせてもらいます